• 営業時間:平日/11:00〜19:00 土日祝日/9:00〜21:00(火曜・水曜定休)tel.06-6243-9613

Blogブログ

2020.03.08(日)

立ち位置

ブログをご覧の皆様、こんにちは。

セントラファエロチャペル御堂筋のkaです。

もう過ぎてしまいましたが、3月といえば桃の節句ですね♪

皆様のおうちには雛人形は飾られましたか?

私は実家にいる頃は飾ってくれていましたが、、、

出し入れがたいへんなんですよねぇ。

まだ出している方は早くしまわないと、、、ですね。

そんな雛祭りのニュースをテレビで見ていた私はあることに気付きました。

お内裏様とお雛様の座り位置って、新郎新婦様と逆やん!!

なんとなく違和感を覚え、調べてみたところ、、、

雛人形には関東雛と京都雛というのがあり、

関東雛は向かって左側が男雛、右側が女雛。

京都雛は向かって右側が男雛、左側が男雛。

だそうで、その事実にまたびっくり!

私が見ていたのは京都雛だったんですね。

現在の新郎新婦様の立ち位置は関東雛と同じで、京都雛の位置は古き日本の伝統によ

るそうです。

気になる方は詳しく調べてみてくださいね。

 

新郎新婦様の立ち位置にも理由があります。

それは古代の欧米の文化に由来しますが、女性を守る存在の男性は、右手に剣を持ち

左手で女性を守る。

というところからきています。

そう思うと男性の左手にとても守られている気がして幸せな気持ちになります。

皆様も少し意識して腕を組んでみられてはいかがでしょうか?

 

 

セントラファエロチャペル御堂筋のkaでした。

 

 

ブログ一覧