• 営業時間:平日/11:00〜19:00 土日祝日/9:00〜21:00(火曜・水曜定休)tel.06-6243-9613

Blogブログ

2019.11.09(土)

クリスマス☆ライトアップ☆

皆様こんにちは♬

すっかり秋めいてまいりましたね。

皆様は風邪などひかれていませんか?

 

あちこちクリスマスの装飾がなされて

今年もあと僅かなんだな~と思わされる今日この頃。

 

クリスマスのこの時期は御堂筋がライトアップされ

まもなくのクリスマスを一層楽しみにさせますよね☆

 

 

 

ところで皆さんはクリスマスって・・・ご存知ですか?

 

 

クリスマスはChrist(キリスト)とmas(ミサ=礼拝)が語源と言われています。

これは、イエス・キリストの誕生を祝うための祝祭が起源とされていますが、

聖書の記述によるとイエス・キリストの誕生日は10月の1日もしくは2日が有力とされている説や、

9月15日説を唱える天文学者もいて、定かではありません。

それにも関わらず12月25日がクリスマスとなったのには、古代から行われてきた「冬至の祭り」が関係しています

当時のローマ帝国では、太陽を神と崇める太陽信仰を行っていましたが、

秋から冬にかけて日照時間が短くなると死が近付くと恐れられていました。

ところが、冬至を境に日が長くなることから、それを太陽の復活としてお祝いしていたのです。

やがてその冬至の祭りが、イエス・キリストの誕生日としてお祝いされることになるのですが、

 

それはイエス・キリストが

 

「世の光」と呼ばれていたためだと言われています。

 

そして

 

クリスマスツリーは、8世紀頃のドイツが始まりと言われています。

約400年前のドイツでは、新年などのお祝いの時に木の枝を家の窓や天井に飾る習慣があったのですが、

それがなぜか新年の前のクリスマスシーズンにも飾られるようになり、

それが当時の国王から世界中に知られるようになったと言われています。

また、クリスマスの起原とも言われている冬至の祭りでは、太陽と共になっても葉を落とすことのない常緑樹も「永遠の命」の

シンボルとして飾られていたことから、クリスマスには常緑樹を飾るようになったとも言われています。

皆さんのお家にも飾られるクリスマスツリー。

今年はどんな飾りにしますか?

 

クリスマスツリーはこのセントラファエロチャペルにも飾られていますので

是非ともご覧ください。

 

ブライダルコーディネーターM.Iでした。

 

 

 

ブログ一覧